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十九地蔵
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俺の家は広島のど田舎なのだが、 なぜか隣村と仲が悪い。 俺の村をA村、 隣村をB村としよう。 不思議な事に、 なぜ仲が悪いのかは不明なのだ。 A村の住人に聞いてもB村の住人に聞いても、 明確な理由は解らない。 理由不明。 しいて言えば、 ご先祖様の代から互いに敵対していたと言う理由。 つまり先祖の遺恨しかない。 A村、B村の人間は、 結婚など御法度である。 そればかりではない。 俺のじいさんなどは 「B村へは決して行くな」 と言う。 別にB村は部落民と言う訳では決してないし、 A村も同様である。 「なんで行っちゃいけないの」 と子供の頃の俺が聞くと、 「それは、B村の呪いで災いを被るからだ」 等と言う。 じいさん曰く、 「A村、B村の境の道祖神を越えてA村の者がB村へ行くと、 必ず禍を受ける。 例えば、B村○○の四つ角では事故を起こす者が多いが、 決まってA村の者だ」 「反対を押し切って結婚し、 B村へ嫁いだ△△の娘が早死にした」 「B村の□□川は流れが急で深いから、 5年か10年に一度事故が起こる。 それが不思議にA村の者ばかりだ」 と言ったものだった。 勿論、本当かどうかは知らない。 正直なところ、 俺は祟りなぞ信じていない。 じいさんに、 B村へ行くと何でA村の人に危害が出るのか聞いてみた。 「十九地蔵が呪うからだ」 とじいさんは答えた。 十九地蔵と言うのは、 B村の××神社にある十九体の地蔵で、 俺も見た事があるが、 歴史を感じさせる古さがあるものの、 ごく普通の地蔵である。 「なんで、お地蔵様が人を呪うの?」 「それは知らん」 等と適当な事を言う。 こう言う因習については、 若い世代ほど気にしない。 俺なども事実、 B村の友達もでき、 一緒に遊んだほどだ。 B村の友達に 「B村ではA村に行くなとか、 言われた事ある?」 と聞いてみたが、友達は 「そんなこと言われた事はない」 と答えた。 ますます俺はじいさんの古臭さを馬鹿にして、 じいさんの言ってることは気にも留めなかった。 ある日俺は、 兄貴とB村にある□□川へ泳ぎに行った。 じいさんには禁止されていたが、 もちろん気にしない。 所が、泳いで10分もしない内に、兄貴が 「出るぞ」 と言いだす。 俺がまったく霊感が無いのとは対照的に、 兄貴は子どもの頃から非常に霊感の強い男だった。 「なんで、いま泳ぎ始めたばっかだよ」 「いいから、かえるぞ!!」 俺は兄貴の真剣な形相に驚き、 着変えもせず短パン姿のまま衣服を持って走って帰る。 「なあ、なんで帰るん」 「お前、見えなかったのか」 「えっ、何が」 「なんだが良く解らんが、 黒い影の様なもんが20人近くいて、 それが俺らにものすごい敵意を向けてたぞ」 俺は、20人近い影と言う事と、 十九地蔵と言う事が頭の中でリンクして、 とてつもない嫌な予感を感じた。 なぜ両村の仲が理由もなく悪いのか。 これに納得がいったのは、 俺が大学院に進学した頃である。 A村の神社より、 ある文献が発見されたのだった。 それは、室町時代後期、 A村とB村が××川の水利権を巡り争いを起こし、 A村がB村との戦いに勝ったと言う内容である。 豊臣秀吉の刀狩りが示している様に、 刀狩りされていない時代の農民は、 決して後世のイメージ通りひ弱な存在ではなく、 武装していたのである。 兵農分離も進んでおらず、 農民と武士の境目は曖昧である。 だから戦に勝った記憶は大変名誉なこととして、 誇らしげに記述されたものだった。 けれども、時代が下って平和な江戸時代。 この様な不穏な文献は、 誇らしい記憶から忌わしい記憶となった。 よって、A村の神社へこっそりと隠されたのである。 この文献は中世史を語る上でも重要な文献らしく、 (つまり、農民=弱者というマルクス主義史観を覆すと言う意味でね) 地方紙ではニュースになったし、大学から学者がかなり来た。 その内容から一部要約して抜粋すると以下の通り。 『A村とB村が××川の水利権を巡り争った。 A村が奇襲をかけることにより、戦に勝ち権利を治めた。 A村の戦での被害は軽微であり、軽傷者5名。 B村の者を16名打倒した。 また、戦の巻き添えに女2名、子供1名が死んだ。 計19名の内には、 B村庄屋であり××神社宮司を務める●●家当主、 宗衛門義直を含む』 十九地蔵が呪うと言うのは、 じいさんの勘違いだった。 十九地蔵は、 この時の死者を弔うためB村で建てられたものだった。 けれども、地蔵にさえ癒し得ない、 抑えきれないほどの深い深いA村への恨みが、 まだこの地には残っていたのである。
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