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パイプラインの内部点検
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俺は以前、海運会社の航海士だった。 入社してすぐのこと。 乗ってた船が定期点検で造船所に入り、 普段入れない場所を色々開放して、内部を点検してた。 当時乗ってた船は、 全長が300メートル以上ある、 超大型タンカーだった。 その船の原油タンク内を走ってるパイプラインを、 内部から点検することになった。 超大型タンカーともなると、 デッキ(甲板)から船底まで30メートルもあり、 パイプラインは、その船底に沿って走ってる感じだった。 そして、パイプラインの太さは直径60cm。 よく覚えてないが、 長さは直線で最低でも150メートル以上。 多分200メートルくらいはあったはず。 曲がりくねったラインでなく、 一直線のラインだったからまだ良かったけど。 もちろんパイプラインの中は真っ暗。 上司と2人で入ることになったんだが、 それでも閉所恐怖症の俺にはガクブルでしたよ。 確か、途中一箇所縦穴になってる箇所があって、 「そこに嵌ったら助けようが無いから気をつけろ」 って言われた。 入口からして、 バルブの間の狭い隙間から無理やり入りこんだ。 両肘・両膝にプラスチックのサポーターを付け、 懐中電灯を持って、 真っ暗なパイプの中を四つんばいになり、 先を行く上司の後を必死で這い進んだ。 シンガポールの造船所だったから、 凄く蒸し暑かったし。 一応、内部点検の目的で入ったんだが、 下っ端で何の責任感も無かった俺には、 周囲を点検しながら進む余裕なんて無く、 ただひたすら早く出口にたどり着きたい一心だった。 でも、当時は他にも大変な仕事が沢山あったからか、 出口にたどり着いてホッとしたとか、 そういったことは余り覚えていない。 俺が入ったパイプラインは直径60cmだったけど、 その時一緒に入った上司は、以前に直径45cmのラインで、 同じように点検に入ったって聞いた。 直径45cmのパイプラインの中を、 200メートルも這い進むなんて、 マジで気が狂いそう…。 ちなみに、上で書いたような超大型タンカーの油タンクって、 少なくとも十以上には区切られているけど、 特に小さいのを除けば、床面積は体育館くらい。 前述の通り、 高さは30メートル程あるガランとした空間。 出入り口は、 直径1メートルほどのハッチを除けば、 その辺の道路にあるような大きさのマンホールが数箇所だけなので、 そこから光が差し込むだけで、とても広大て薄暗い、独特の雰囲気の空間。 ただ実際は、船底や外壁から無数に強度材が張り出していて、 デッキから中を覗くと死角が多い。 で、上から覗いただけで、 よく確認せずに全部のハッチやマンホールを閉じてしまうと、 もし点検で中に人が入ってた場合、当然閉じ込められてしまう。 タンカーってのは、 静電気でも石油ガスに引火して大爆発を起こす可能性があるので、 一度油タンクを締め切ると、 酸素濃度の非常に低いガスをタンクに送り込み、 酸素をタンク内から追い出して、 爆発が起きない条件にしてしまう。 つまり、上記の様にタンク内に閉じ込められると、 真っ暗な中、じわじわと酸欠になって死んでしまう。 実は以前、どこかの船でそんな事故があって、 発見された死体は入り口付近に倒れてて、 入り口のハッチを爪でかきむしったあとが無数にあったとか。 そんな噂を聞いたことがある。 まあ、実際にタンク内にガスを送り込むのは出港してからだし、 それまでに乗組員に欠員があれば、 船内をくまなく探すだろうから、多分ネタだろうけど。 でも、最近は定期点検のための造船所は、 経費節約のため東南アジアあたりが選ばれることが多く、 そういった地域の日雇いみたいな労働者が、 タンクに閉じ込められて一人行方不明になっても、 現地の連中は真面目に探さないかも。 とにかく、あのガランとした薄暗い空間に一人で入ってると、 そんな噂も現実味を帯びて感じられたものだったよ。
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