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業
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オレの曾爺ちゃんの話を書いてみようと思う。 と言っても曾爺ちゃんは オレが物心付く前に死んでしまったので 爺ちゃんに聞いた話なのだけれど、 更にそれを思い出しながら書くので 辻褄合わせとかで多少脚色もするし長文なので、 色んな事をごかんべん。 オレの曾爺ちゃんは坊主だったらしい。 というか曾爺ちゃんの代まで坊主の家系だったそうだ。 そんでもって曾爺ちゃんは霊感(坊主だと法力か?)があったらしく、 除霊やら鎮魂やら何かと有名だったらしいが、 ありがたい崇高な霊力者とかって感じではなく、 変な能力は有るけれども 普通の多少目端の利く人だったようだ。 そんな曾爺ちゃんには、 人づてで何かとオカルトチックな依頼が来るらしく、 旅に出て家を空けることが多く、 爺ちゃんも寂しい思いをしていたようで、 いつも曾爺ちゃんが旅から帰ってきたら土産話を要求するのだが、 曾爺ちゃんは大抵当たり障りのない話ばかりをしていたそうだ。 まぁ、怨念やらの絡みになると 色恋沙汰や依頼者の恥部となる話になるのだから 口は堅かったのだろう。 前置き長かったけど、 数少ない旅の話の中から坊主を辞めた原因になった時の話。 そんな曾爺ちゃんに、 ある日どっかの地方から羽織袴の名士っぽい人が訪ねてきた。 曾爺ちゃんは見た目で 「祟られている」って判ったらしいが、 そんな事はおくびにも出さずに、 応接間に通して何事かと聞いてみたらしい。 その人は、某県の何処其処で 何々をしています誰々です~みたいな話を丁寧にはじめ、 話し口から名主っていうか纏め役みたいな家系って曾爺ちゃんは感じ、 その時曾爺ちゃんにお願いしたのは、 不幸な死に方をした女性の供養って位だったそうだ。 曾爺ちゃんは、 この人は隠し事が多いな~等と思いながら、 多少身の危険を感じたらしい。 霊的な危険って言うより、 殺しとかにこの人の家の者や知り合いが関わったのが 原因じゃないかと感じたそうだ。 それだと、 場合によっちゃ自分の身も危険だし。 取り敢えずその人には多少準備がかかるし 疲れたでしょって言って2・3日家に泊めて、 その間にその地方の議員さんやら親分・警察署長あたりの名前を調べ、 知人に紹介して貰って実際に電話したりして繋ぎをつくったりしたそうだ。 なかなか世俗チックな曾爺ちゃんだと思う。 そんな対人の下準備の後は、 今度はそれなりにも準備をして、 「じゃあ行きましょうか」 って事でその人の案内で地方に向かったそうだ。 地方に着いたら 「そう言えば●●先生はここに居られるそうだから挨拶したい」 とか何とか言って、 先に手を回しておいた議員やら署長やら親分に挨拶に行き、 自分に変に手を出したら後々厄介ですよ~って臭わせておいてから、 その人の家に行くことにしたそうだ。 その人の家は街から外れて幾つか山を越えた山間の村で、 村に近づくにつれて嫌な感じが強くなってきたので、 「これは村ごと祟られているな、 女一人を供養して済むのかね?」 って思ったらしい。 村に入ると 出会う人がどいつもこいつも祟りの影響を受けている。 流石に曾爺ちゃんも 村ぐるみの事件っぽい臭いがしてきて嫌になってきたが、 こんな辺鄙な場所から逃げ出すのも大変だと思い、 一応その人の家で詳しい事情を聞いてみることにした。 その人の家は結構大きかったらしく屋敷って感じで、 曾爺ちゃんの村の纏め役っぽいって予想は当たっていたらしい。 庄屋の家系の当代ってところ。 屋敷は門に入る前から恨まれている感じが臭いまくっており、 かなり業の深いことをしてしまった家系だと思いながら 家に入ったそうだ。 部屋に案内されて、 改めて話を聞くと 供養して欲しい女性は3名。 曾爺ちゃんは 屋敷の人間がその3名の死因に関わっていると思ったので、 その辺は深くは聞かずに村に何か起こっているのか聞いてみた。 どうやら村では殺人が連続して起こっているらしい。 しかも、事件や犯人を警察に届けていなくて、 犯人は土蔵に閉じこめたり納屋に縛ってあったり、 死因も事故死・病死って事にして医者に見せずに土葬にするなど かなりヤバイ感じの処置をしていた。 現代なら(多分当時でも) 死体遺棄&不法逮捕監禁で引っ張られるようなやり方をするからには、 村人を外に出したくない理由があると思えること。 曾爺ちゃんは突っ込み所が多すぎるのをグッと我慢(自分の身の為)して、 まずは犯人の一人会って見ることにした。 多分この屋敷にも居るのだろうが、 当代に案内されたのは屋敷から少し離れた農家の納屋だった。 納屋の中はジメっとして糞尿の臭いが酷く、 中には怯えた感じで縮こまっている女性が一人柱に縛られていて、 曾爺ちゃんは憑かれていたなって思ったらしい。 曾爺ちゃんはこの女性はもう危険じゃないことを教え、 暫く安静にしていたら今より良くは成るだろうって言いはしたが、 殺したのは多分旦那か子供だなと感じて可愛そうに思ったそうだ。 この人への祟りはもう終わっているが、 多分完全に治ることは無いだろうって思えたらしい。 曾爺ちゃんは 「供養はするが、 あなた方は供養でどうにかなると思っているのかね?」 って話したらしいが、 他に当たっても祟りがあってからは 供養さえ怖がってしてくれないからお鉢が回ってきたらしく、 どうしても供養はして欲しいって事で 曾爺ちゃんは供養することにした。 お墓の位置は村外れの山道を進んで行った山にあるらしく、 昔はそこに寺が有ったが、 廃寺となった後はそのまま村の墓地として利用しているとのこと。 案内されてそこに近づくにつれて悪寒がしてくるし、 案内していた当代はどんどん顔色が悪くなってくる。 これは半端じゃないって思い、 とりあえず墓の方向に向かって経をあげて様子を見たが、 どうにもならない感じなのである程度の道筋を聞いて当代を帰したそうだ。 当代に活を入れて返した後、 暫く進むと何かにすれ違った。 曾爺ちゃんには姿は見えなかったが、 多分彼女らの誰かだろう。 その気配は当代を追うわけでもなく、 また、自分を追う様にも感じなかったので、 気を落ち着けながら先へ進むことにした。 山の斜面を這うように進む山道を歩いていくと開けた場所があり、 斜面にそって卒塔婆や墓石が並んでいるので ここがその墓地だろうと感じて中に入っていくと、 多くの盛り土の墓の内に この墓がそうと判るくらいの存在感がある墓が3つあったらしい。 曾爺ちゃんはそこで経をあげて供養を試みたが、 ずっと空気が重く、どっからか視線をずっと感じる。 「無理だな~業が深い」 と思って屋敷まで引き上げたる事にした。 屋敷まで戻った曾爺ちゃんは、 当代に供養試みたがこのままでは祟りは収まらないことを言った。 そして、 「あなた方は業が深いので言えないことも多いと思う。 三人を死なせたのにも関わっているだろう。 しかし、祟りが無かったものが何故祟る様になったのか 何でも話せる事があれば言いなさい」 と言ってみたそうだ。 当代も言い辛かっただろうが、 話した内容はこうだった。 父にあたる先代は乱暴で狡猾な人物だったそうで、 若い頃から問題ばかり起こしていたそうだ。 それでも先々代が存命の内はまだマシな方で、 先々代が亡くなると素行に歯止めが効かなくなった。 多くの村人を巧妙に利害で巻き込みながら悪事を繰り返し、 村では誰も逆らうことが出来なくなってしまったそうだ。 祟っている3名の死にも先代は関わっているらしい。 それから先代は三年前に実の妹に殺害された。 多分これが最初の祟りじゃないかとのこと。 そして、祟りで死ぬ前に あの3名の女性と関わりのある男に罪を着せて殺している。 もちろん私刑だ。 それ以来、 村では身内や血縁者を殺してしまう事件が 時々起こるようになった。 曾爺ちゃんはこの話を聞いて、 その殺された男をまず供養しないと この祟りは収まらないと思ったらしく墓の場所を訪ねた。 当代の答えは、 「墓はない、埋めただけになっている」 と話し、 埋めた場所に次の日に行くことになった。 曾爺ちゃんは、 その晩は屋敷には泊まらなかった。 明日の事を考えたら ここで気力を消耗したくないって気持ちになったらしい。 次の日、 当代と村の男数名に案内されて その男の埋まっている場所に出かけると、 そこは村はずれの藪の中だった。 ジメジメと腐った枯れ草が覆い被さり、 枯れ草の隙間から育ちが悪い感じの雑草が生えている高さの余りない盛り土があり、 近くには申し訳程度の供え物が朽ちていた。 曾爺ちゃんはちゃんと埋葬し直して 供養しないといけないと当代に言って掘り返させた。 大して掘り返さないうちに死体は現れ、 出てきた死体はやはり普通の状態ではなく 無惨に切り刻まれていて、 五体ばらばらどころか肉片がいくつも出てきたらしい。 ただ、不思議な事に三年前に死んだはずの死体は 腐敗せずに湿り気を帯びていたそうで、 曾爺ちゃんは「呪物になっているな」と感じたそうだ。 この辺の詳しい理屈は爺ちゃんには判らないらしいが、 多分殺された男は3名の女性を弔っていた者で、 そのことで3名の霊的な干渉良くも悪くも受けていたが、 殺された後は本人の無念も重なって、 3名の祟りの呪物化したのではないかって感じの話をしていた。 とにかく、 曾爺ちゃんは男の遺体から頭髪の一部を切り取った後は 全てカメに詰めて埋め直した後に経をあげて供養した。 供養といっても成仏させた訳ではないらしいが、 成仏させるわけにもいかなかったので、 その地で安息できるように色々したようだ。 頭髪の一部を切り取ったのは、 業が深すぎる件なので、 関わった自分への祟りも有ると思い、 この男を自分も供養しないと危ないと思ったかららしい。 曾爺ちゃんは当代にこんな注意をして別れたそうだ。 ・あなたの直系は、子々孫々まで男の命日の供養を欠かさないこと。 ・3名の墓を除いた墓地にある他の墓を村の近くに移すこと。 ・墓を移したら誰も3名の墓に近づかないこと。 ・祟りや3名の霊が現れることがあったら男の墓に供物を捧げ助命の願をかけること。 曾爺ちゃんは村にはあまり長居したくなかったそうで、 旅費位にしかならない報酬を貰った後は、 来たときと同じように地元の議員さんやら 有力者に挨拶をすましてから一人で家に帰った。 そして、 家族に男の髪が入った箱をみせて この話をしたそうだ。 もし自分が祟りで倒れた場合に、 この髪の供養を続けて貰わなければならないから。 この件で曾爺ちゃんが坊主を辞めなくてはならなかった理由は、 曾爺ちゃんがやった方法は呪い返しに近い方法であって、 それがお偉いさんにしれた時に世話になった上司?の立場を かなり悪くしてしまったからだそうだ。 何か歴史物では お偉い坊さんが権力者に頼まれて呪ったりする話が有ったりするが、 下端の坊主が何かすると厳しいのかな? まぁ大体こんな感じの話。 文章が稚拙ですまない。 うちの家系には祟りのようなのは無いっぽいです。 髪の毛は結局話に出たカメに入れて埋めたらしい。 話に書いた当代がその男の人の墓を盛り土じゃなくて 墓石やら置いて綺麗に作り直した時に、 当代の家系が供養をちゃんとやってるから、 それなら呪物化した物をあまり家に置くのは良くないって事で 曾爺ちゃんが戻したらしい。 犬神とかの話からすると呪物を祀ってると地獄行きらしいですからね。
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