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十九地蔵
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俺の家は広島のど田舎なのだが、なぜか隣村と仲が悪い。俺の村をA村、隣村をB村としよう。不思議な事に、なぜ仲が悪いのかは不明なのだ。A村の住人に聞いてもB村の住人に聞いても、明確な理由は解らない。理由不明。しいて言えば、ご先祖様の代から互いに敵対していたと言う理由。つまり先祖の遺恨しかない。A村、B村の人間は、結婚など御法度である。 そればかりではない。俺のじいさんなどは「B村へは決して行くな」と言う。別にB村は部落民と言う訳では決してないし、A村も同様である。「なんで行っちゃいけないの」と子供の頃の俺が聞くと、「それは、B村の呪いで災いを被るからだ」等と言う。じいさん曰く、「A村、B村の境の道祖神を越えてA村の者がB村へ行くと、必ず禍を受ける。例えば、B村○○の四つ角では事故を起こす者が多いが、決まってA村の者だ」「反対を押し切って結婚し、B村へ嫁いだ△△の娘が早死にした」「B村の□□川は流れが急で深いから、5年か10年に一度事故が起こる。それが不思議にA村の者ばかりだ」と言ったものだった。勿論、本当かどうかは知らない。正直なところ、俺は祟りなぞ信じていない。じいさんに、B村へ行くと何でA村の人に危害が出るのか聞いてみた。「十九地蔵が呪うからだ」とじいさんは答えた。十九地蔵と言うのは、B村の××神社にある十九体の地蔵で、俺も見た事があるが、歴史を感じさせる古さがあるものの、ごく普通の地蔵である。「なんで、お地蔵様が人を呪うの?」「それは知らん」等と適当な事を言う。こう言う因習については、若い世代ほど気にしない。俺なども事実、B村の友達もでき、一緒に遊んだほどだ。B村の友達に「B村ではA村に行くなとか、言われた事ある?」と聞いてみたが、友達は「そんなこと言われた事はない」と答えた。ますます俺はじいさんの古臭さを馬鹿にして、じいさんの言ってることは気にも留めなかった。ある日俺は、兄貴とB村にある□□川へ泳ぎに行った。じいさんには禁止されていたが、もちろん気にしない。所が、泳いで10分もしない内に、兄貴が「出るぞ」と言いだす。俺がまったく霊感が無いのとは対照的に、兄貴は子どもの頃から非常に霊感の強い男だった。「なんで、いま泳ぎ始めたばっかだよ」「いいから、かえるぞ!!」俺は兄貴の真剣な形相に驚き、着変えもせず短パン姿のまま衣服を持って走って帰る。「なあ、なんで帰るん」「お前、見えなかったのか」「えっ、何が」「なんだが良く解らんが、黒い影の様なもんが20人近くいて、それが俺らにものすごい敵意を向けてたぞ」俺は、20人近い影と言う事と、十九地蔵と言う事が頭の中でリンクして、とてつもない嫌な予感を感じた。なぜ両村の仲が理由もなく悪いのか。これに納得がいったのは、俺が大学院に進学した頃である。A村の神社より、ある文献が発見されたのだった。それは、室町時代後期、A村とB村が××川の水利権を巡り争いを起こし、A村がB村との戦いに勝ったと言う内容である。豊臣秀吉の刀狩りが示している様に、刀狩りされていない時代の農民は、決して後世のイメージ通りひ弱な存在ではなく、武装していたのである。兵農分離も進んでおらず、農民と武士の境目は曖昧である。だから戦に勝った記憶は大変名誉なこととして、誇らしげに記述されたものだった。けれども、時代が下って平和な江戸時代。この様な不穏な文献は、誇らしい記憶から忌わしい記憶となった。よって、A村の神社へこっそりと隠されたのである。この文献は中世史を語る上でも重要な文献らしく、(つまり、農民=弱者というマルクス主義史観を覆すと言う意味でね)地方紙ではニュースになったし、大学から学者がかなり来た。その内容から一部要約して抜粋すると以下の通り。『A村とB村が××川の水利権を巡り争った。A村が奇襲をかけることにより、戦に勝ち権利を治めた。A村の戦での被害は軽微であり、軽傷者5名。B村の者を16名打倒した。また、戦の巻き添えに女2名、子供1名が死んだ。計19名の内には、B村庄屋であり××神社宮司を務める●●家当主、宗衛門義直を含む』十九地蔵が呪うと言うのは、じいさんの勘違いだった。十九地蔵は、この時の死者を弔うためB村で建てられたものだった。けれども、地蔵にさえ癒し得ない、抑えきれないほどの深い深いA村への恨みが、まだこの地には残っていたのである。
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